カウンター アクセスカウンター 防災対策お役立ち情報 - 和気藹々 ほっとひといきブログ
FC2ブログ
RSS

防災対策お役立ち情報

 
やはり かなりの異常気象が続発中ですね。

ブラジル、南アフリカ >洪水

 米国北東部を冬嵐でニューヨークの各空港で欠航

 豪州は引き続きの洪水

 欧州では融雪による洪水

 本当に地球がきしみ始めていますね。
 kagari氏の言うとおりですよね。
 砂嵐なども起こっているようですから
 地球全体で何かを起こそうとしている
 のでしょうか?

 こんな時には、普段の防災用品の
 点検も必要になりますね。
 みなさんももう一度みてみると
 良いですよね。
 ちなみに防寒対策のための
 あの毛布は購入済みです^^

 小麦粉が高騰しそうな予感です。
 
 こちらには、防災お役立ち情報を
 宜しくお願いします。
 みんなで寒冷化、噴火等などに
 備えましょう。

 こちらに福島原発周辺の風向きマップを
 置きますので参考になさって下さい。↓
 グーグル 福島原発風向きマップ

 特に近県の方達には是非日々参考にしてほしいです。

 
関連記事
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
121:あ!わかった^ω^ by ミルク on 2011/01/14 at 22:03:18

かたくりさま。いい方法がありますよ。^ω^
こちらの災害2というタイトルを災害対策と変更すればいいんですよ。
そうすればカテゴリー欄の紹介文と違和感も無いし、コメントの混乱も防げますよ。(天才ミルク)(^ω^)

122:混乱するかな^^; やっぱり by katakuri on 2011/01/14 at 22:13:25

 ひとつ 消しましょうか?

123:そうですね。^ω^ by ミルク on 2011/01/14 at 22:23:39

僕が思うに、こちらを一旦無かった事にして、それで、後ろの食料欄と統一しましょう。その際、こちらのコーナー紹介文も一部生かして、食料欄の紹介文とフュージョンさせましょう。(笑)
(^ω^)

125:うーん どうなんだろう。 by katakuri on 2011/01/14 at 22:42:20

 このままで良いと思うけれど どう?

 やはり 災害とひとまとめにするよりは
 この方が理解しやすいと思わない?

 今まさに起きようとしている地球規模の災害と
 地球規模の食糧危機と一緒じゃ どうかな?
 コメント欄が多くないからね^^;
 出来れば二つの記事にしておいた方が楽かなと
 思っています。
 どう?
 

127:では、このままにしましょうね。^ω^ by ミルク on 2011/01/14 at 23:08:51

かたくりさま。「では、どうすれば」のページのコメント欄に、おやすみコメント書いておきました。^ ^
最後に読んでね。(^ω^)

128:今 読みました^^ お休みなさい by katakuri on 2011/01/14 at 23:14:50

 グッドナイト^^

 羊は数えないように・・・(かえって寝られない)
 
 みなさま お休みなさい^^

 

219:地球寒冷化・氷河期に備える ^ω^ by ミルク on 2011/01/16 at 12:16:14

実は数年前から温暖化報道に隠れて、地球は寒冷化・氷河期に向かっているという情報は、米国防省の発表以外にも、複数散見していましたね。
ならば私たちは、近く本格的に迫る寒冷化にも対応した準備をとる必要があります。
家の中、あるいは部屋のタンスに閉まったままの、既に流行から遅れ、永く着る事の無かった厚手のコート、マフラー、耳当て、ニット帽…。
捨てたり売ったりせず、大事に取っておきましょう。何といっても、厚着は暖房、燃料の節約になります。
仮に日本が更なる大寒波に襲われ、全土が雪に覆われた場合、皮肉にもその膨大な雪が、逆に命を繋ぐ飲料水、生活用水となります。
まだ汚れていない、積もりたての雪は、室内に適量運んで温めれば、飲料水、調理用としても利用できます。
となると、その為の燃料の充分な備蓄が非常に重要になりますね。灯油、ガソリン、持ち出し式携帯用ガスコンロ、そのガスコンロの予備のガス缶、安全性なら、キャンプ・アウトドア用固形燃料がいいでしょう。
いざとなれば、自宅の庭の木や、近くの林の木の枝を切って、薪として使う事も、頭の隅に置いておきたいですね。
自然の猛威や災害を、ただ恐れたり、看過していてはいけません。自然の猛威を、逆に利用して生き抜く位のしたたかさも、また必要なのです。(^・ω・^)

222:ミルクさんは、北国じゃないのね^^ by katakuri on 2011/01/16 at 13:27:29

 σ(・・*)は、北国も北国元道産子です^^

 なので寒冷化には即座に対応可能です。
 食事も温かいものを摂るようにすると良いですよね
 例えば、生姜なんかも乾燥させておく。
 乾燥と干した肉、魚、昆布や乾燥ワカメ、ひじきなど。
 片栗粉、小麦粉、パン粉などは備蓄しておくと
 良いです。缶詰(アメリカぐらいの大きさの缶詰は
 横浜や米国基地のある場所のお店にはあるらしいです。)
 
 寒冷化に伴い歩く為の靴ですが
 これは、どさんこのσ(・・*)から一言。
 雪に接した事が無い方達は、靴底に注意をしなければ
 なりません。雪に対応する靴とは、靴底がぎざぎざに
 スパイク状態になっている靴の事です。
 これじゃないと 滑って転んで骨折などの危険性が
 起こります。冬山用の登山靴も必要になるかも
 しれません。徐々に寒さによる
 冷え対策、暖房などの知識も必要になりますね。
 
 庭の小枝や林の枝は、乾燥さえないとすぐに
 使えないので やはり 備えをしておくという
 スタンスは必要になりますね^^

 http://aspens.jugem.jp/?eid=855

 

234:寒冷化への備え(2)^ω^ by ミルク on 2011/01/16 at 15:43:59

かたくりさま。なまらスバれる(とても寒い)北海道出身だったのですね。^ω^
北国出身、または北国在住の方なら、夢や寒さに対するノウハウが既に確立されているので、寒冷化で不利、とは単純に決めれませんね。^ ^
食料にしても、低温ならむしろ長期保存に有利ですし。
先程、雪を飲料水や生活用水に利用するススメを書きましたが、勿論、だから水は確保しなくてもいいと言う訳ではありません。やはりあらゆる不測の事態に対応する為、ミネラルウォーター(2リットル)×20本は、どうしても欲しい所です。しかし、本当に寒くなり過ぎると、密閉したペットボトルの水は、凍って容器が割れる恐れがあるので、気温が0度に近づいたら、キャップを緩めるか、中の水を別の容器に移し替える必要があると思います。(^・ω・^)

874:ミルク流防災用品の選び方^ω^ by ミルク on 2011/02/09 at 19:34:06

皆様どうも。^ ^かたくりさまのご要望もあり、これから本格的にサバイバーミルクの生き抜く知恵と知識を、この場をお借りして一般公開します。^ ^

皆様防災用品の備蓄は意識されておられると思います。
防災備蓄は単に物量で済ませればいいというものではありません。品質と目的が明確でなければ、いざという時、役に立たない、頼りにならない、肝心なものが足りない、といった事態を招いてしまいます。

そして備蓄も決してタダではなく、経済的な問題も各人それぞれですね。

私達はまだこの国が平穏を保っている今の内に、粛々と蓄える事が必要です。

焦らず、恐れず、それぞれの経済力に合わせて備蓄しましょう。^ ^

☆消耗品は百均ショップで賄う^ω^

まず経済的に負担をあまりかけずに手軽に備蓄する方法はこれですね。
生活費にあまり負担をかけず、今すぐ購入する事が出来ます。
ただ、注意しなければならないのは、こうしたお店のキャンプ・防災用品は、やはり値段相応に品質が落ちるのです。

ミルクも貧乏なので、プライベートでもよく百均ショップによくお世話になるのですが、中には冗談みたいな、オモチャと変わらないレベルの品物もよく見かけます。
防災は遊びではありません。いざという時に役に立たなかったら死活問題です。

よく売られている多目的防災用品(懐中電灯・ラジオ等が備わった多機能型)、ミルクも以前購入しましたが、こういうものをオモチャというのです。
購入して僅か3~4年後、久しぶりに品質をチェックした所、既に電池の接触部分が錆び付いて、使用不能になりました。
ただの1度も使う事無く、ただのゴミとなったのです。

こうした多機能型アイテムを購入する場合、やはり少々値が張っても、信用できるメーカー品にした方が賢明です。^ ^;

では、百均ショップで購入する防災用品は?

全て使い捨ての消耗品です。具体的には、トイレットペーパー、調味料、洗剤、缶詰め類ですね。
1度に多く買うより、百均ショップに足繁く通う度に、広い範囲で少量ずつ買うのが無難です。^ ^

では皆様、次回以降のミルク防災論、どうか冷たくスルーなさらず読んで下さいね。(=^ω^=)♪

947:寒冷化に備えるアイテム紹介・ブーツ類^ω^ by ミルク on 2011/02/13 at 21:39:51

皆様、毎日とても寒く、日々の通勤、自宅の雪掻きや雪下ろしは大変ですね。^^;

連日日本全国(沖縄除く)記録的な積雪量で、観測史上記録を更新しています。

もはや地球寒冷化は疑いの無い現実問題となりつつあります。^ ^;

今回はそうした現状を鑑みて、地球寒冷化に備える為のブーツ類を最初にご紹介したいと思います。

まず、ミルク1番のお勧めブーツ。
(1)
「THE NORTH FACE
MCMURDO BOOT2(ツー)」

クラシカルなデザインでありながら、最先端、最新スペックを投入された極上の一流品です。

しなやかで丈夫なヌバック・レザー。ブーツ上部とベロ内側部分には、肌触りのいいボアがあしらわれ、貴方の足を寒気や凍傷から守ります。^ ^

中綿はダウンに代わる新素材として開発されたプリマロフトエコを採用し、その古風なデザインと相反する最先端技術を惜しみなく投入されております。

また、レザー部分には撥水加工もしっかり施され、防水メンブレンを挟み込んで水や雪の侵入を防ぐ仕様になっております。

更に、ソール部分には特殊なアイスピック加工も施され、氷面をクラッシュしてトレッドで捉える構造です。新素材プリマロフトエコは高機能中綿素材に、リサイクルファイバーを混合させたもので、軽くて柔らかく、高い保温力を持ち、あらゆる面で非常に高いレベルの実用性です。

雪国在住のかたくりさまも納得の優れた防寒ブーツです。^ ^
クローバーさまやkikiさま、sakuyaさまなどの女性の皆様には、
こちらの(2)をお勧めします。^ ^

「THE NORTH FACE
NUPTSE WOOL BOOTIE/
KNIT BOOTIE」

こちらは、表側の素材に撥水加工のウールやニットを使用し、見た目にも暖かく可愛らしいデザインで、特にブラウン系の柄模様は、女性にピッタリです。^^
勿論、機能的にも充分な高い保温性を備えております。^^

サイズも23.0から揃っておりますので、ご安心下さい。^ω^

書き忘れましたが、勿論(1)のほうも、最大30.0センチまでありますので、足のデカい方も安心です(笑)。

今回の紹介は、まずこの2点。

商品の問い合わせ先は、「ゴールドウィン」
フリーダイヤル0120-307-560
また随時ご紹介します。(=^ω^=)

958:おススメブーツ by kiki on 2011/02/15 at 10:46:37 (コメント編集)

機能的なだけでなく、可愛いですねv-238

969:防災について頑張って頂いているミルクさんへ by かたくり on 2011/02/15 at 17:15:44


 このようなブログを発見しました^^
 角田博士のつながりから偶然見つけた。

 炎の消防士
http://www1.ocn.ne.jp/~kenspage/

 現役なので役立つ情報が満載のようです。
 (=^・^=)
 皆さんも、これからの為に
 読んでみてください^^

973:これはこれは^ω^ by ミルク on 2011/02/15 at 18:31:03

かたくりさま、役立つ情報ご紹介有難うございます。^ ^

そういえば、かたくりさまが前に別欄で紹介されていた情報の中のカテ欄にも、防災関連の記事が載っていました。
これです。↓

http://www.2012crisis.com/bousai-goods/

これをお書きになられたブログ主さんも、ミルクに負けず劣らず、実に的確な対策をされて、警鐘も鳴らしております。^^

防災グッズや便利なアイテムも紹介されています。その中にはミルクが持っている物や知っている物も幾つかありましたね。^ ^

そうそう、この中に紹介されてるパンの缶詰めも本当にあるんですよ。(笑)

まだ日本社会が保たれている間に、コツコツ、せっせと必要なものを備えて、憂いをなくしましょう。
(=^ω^=)つ♪

1006:寒冷化に備えるアイテム紹介・ブーツ類(2)^ω^ by ミルク on 2011/02/17 at 20:00:22

前回に続き、防寒ブーツ紹介の第2弾です。^^

クラシカルなデザインもいいけど、自分はスタイリッシュなデザインがいい!という方の為に、今回は前回とは別メーカーの
現代的なデザインの防寒ブーツを紹介します。^ ^
まず(1)

「MERRELL
WHITEOUT8 WATERPROOF」

本格派アウトドアブランドとして有名なメレルのスノーブーツです。

このブーツはメレル独自の技術で保温性、撥水性、雪上におけるグリップ性などの基本性能を追求した逸品。

普段の足としても使用出来る上、トレッキング用のスノーシューやゲイターも装着可能となっています。^ ^
また、抗菌仕様で匂い対策もバッチリ。^ ^

次に紹介するのはこれ。(2)

「Columbia
Men's Bugaboot Omni-Heat」

まず目を引くのは、その一体成型のラバーシェル。ズバ抜けた防水性とプロテクション効果を発揮。アッパー部にもウォータープルーフメンブレンを使用し、防水対策は万全です。^ ^

しかも熱反射保温機能「オムニヒート」採用により、厳冬期でも足下はポカポカ。これまた前述のブーツ同様、スノーシューの装着可能となっています。^ ^

2回連続でブーツの紹介かぁ…。と、思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
サバイバーミルクの持論として、防災対策の第一の基本は、何よりまず足元なのです。

一旦災害に遭遇した場合の基本的な避難する為の移動手段として。

寒さや路上の危険物からの足の保護。

そして疲労の軽減。

でもとりあえず今回で防寒ブーツ関連は、一旦終了します。

次回から、別の役立ちアイテムの紹介をしたいと思います。^^

では最後に製品についてのお問い合わせ先を紹介。

(1)は丸紅フットウェア。
電話 03-3665-0086

(2)はコロンビアスポーツウェアジャパン。

フリーダイヤル 0120-193-821

ブーツのハーフサイズ等のご確認については、直接お電話にてお問い合わせ下さい。

ではまた次回。
(=^ω^=)つ〃♪

1242:緊急用飲料水を確保する(1)^ω^ by ミルク on 2011/03/07 at 23:24:12

緊急災害対策において、まず最優先に行うべきこと。それは

「飲料水の確保」です。最近は一般家庭でも、緊急時に備えてポリタンクを常備することが浸透してきましたね。

しかし一般的なポリタンクでは、水を頻繁に交換しなければならず、無駄に捨てる問題があり、特に夏場は水がすぐ飲めなくなってしまいます。

また、断水時は水の確保自体がままなりません。

そこで今回は緊急時に役立ち、効率的、経済的に、しかも手軽に長期保存が可能なアイテムを紹介します。^ ^

災害時用飲料水長期保存容器「メデタンク」

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%EF%BE%84%EF%BE%97%EF%BD%B2%EF%BD%A5%EF%BD%B6%EF%BE%9D%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BE%86%EF%BD%B0+%EF%BE%92%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BE%80%EF%BE%9D%EF%BD%B8&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=p9V0TbjdPMmjkAWEhvFx&ved=0CAQQFjAA&u=http://www.trycompany.co.jp/products/m_tnk.html

これは容器の内側に殺菌作用の高い「光半導体不織布」(光触媒)を採用し、自宅の水道水をタンクに入れておくだけで約3年間も飲料水として保存できるという非常に画期的なアイテムです。(^^

10リットルと20リットルがあり、当然20リットルがお薦めです。
そして出来れば、20リットル容器を2つ購入することをお薦めします。(ミルクも2つ持っています)

使用上の注意点です。
光触媒は光によって機能します。よって光が全く当たらない場所(倉庫やクローゼットの中)では本来の機能が発揮できません。なので、多少でも光が当たる場所で保管しましょう。

1日数時間程度の室内光や蛍光灯の光で充分です。(しかし、直射日光は避けて下さい。)

防災用品の種類も用途で様々ですが、何はさて置き、とにかくこれをなるべく急いでご購入することをお薦めします。

株式会社トライ・カンパニー
TEL・055-920-7111
FAX・055-920-7112

詳しい使用上の注意点は、商品のラベルをご参照下さい。

1246:ミルクさんへ^^ by かたくり on 2011/03/08 at 21:01:28

 
 防災お役立ちコーナー
 または、便利グッズという
 カテを近々作成しますね^^
 もうちょっと待ってね^^

 (=^・^=)b

1249:かたくりさま^ω^ by ミルク on 2011/03/08 at 23:45:41

有り難うございます。(^^

これからもミルクが知ってる限りの役立ち情報を発信して行きますのでよろしくです。
(●^ω^●)ノ♪

1305:緊急用飲料水を確保する(2)・ω・; by ミルク on 2011/03/12 at 10:43:36

お早うございます。昨夜は深夜までTVの地震情報を見ていたので、先程目が覚めました。・ω・;

では早速、前回の緊急用飲料水保存タンクの補足アドバイスです。
(既に巨大災害は起きてしまいましたが)

前回の説明で、最低でも、このメデタンク(20リットル)を2つ以上購入して下さいと書きました。今一度思い出して下さい。

そして、このメデタンクに水を入れる場合は漏斗を使う事をお薦めします。貴重な水を一滴でもこぼして無駄にする事は、もはや許されません。

そして、このタンクは勿論、何度でも再利用可能なのでご安心下さい。

あと、飲料水を非常用リュックに入れて持ち運ぶ為のステンレス製の魔法瓶をお忘れなく。

以上。後で引き続き情報を連続で追加します。

携帯のキーを打つ手が、少し震えています…。
(;・ω・;)

1309:緊急非常用リュックの紹介 ・ω・; by ミルク on 2011/03/12 at 12:50:45

飲料水関連は、ひとまず置いといて、それらを含む非常用持ち出しリュックセットの紹介をします。

「エマージェンシー・プロビジョンズ・ファミリーキット」

これは、家族2~3人を想定した、理想的な非常用持ち出しリュックセットです。

約5年間品質を保つ携帯型食料とパック入り飲料水、防塵マスク、非常用トイレなど、緊急時に必要なものだけがギッシリ入っています。

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%EF%BD%B4%EF%BE%8F%EF%BD%B0%EF%BD%BC%EF%BE%9E%EF%BD%AA%EF%BE%9D%EF%BD%BC%EF%BD%B0+%EF%BD%BB%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BD%B7%EF%BD%AF%EF%BE%84+%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%AF%EF%BD%B8%E5%85%A5%E3%82%8A%E9%A3%B2%E6%96%99%E6%B0%B4&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=ReB6TZC-L4TCkgX0o9LkAw&ved=0CAQQFjAA&u=http://www.e911.jp/webshop/html/products/detail.php?product_id%3D6

1311:転ばぬ先の杖です^^ by クローバー on 2011/03/12 at 13:37:44 (コメント編集)

ホントに重要ですね。 

いつも準備を考える上での良い参考になります。
どんな災害であれ、対応可能ですね!

もう、来る来ると言われて、うん十年。
待ちくたびれて(?)準備ももはや手薄になっていたところへの
今回の、関東大震災クラス以上の大地震。

これから、益々準備の重要さが
本気モードで一般にも、改めて見直されてくると思います。

益々情報(。・ω-。)ーョロシクネ☆

1314:持ち出し用品は3つに分けて^ω^ by ミルク on 2011/03/12 at 15:22:16

クローバーさま、お任せ下さい。^ω^

これ以降は、今回の激甚災害の規模をを想定した情報提供となります。

先程非常用持ち出しリュックを紹介しましたが、貴重品や必需品は全てリュックの中に入れて持ち出すということは、ミルク的には、ちょっとお薦めはできません。リュック以外の別個の入れ物に分散して持ち出す事をお薦めします。

つまり、預金通帳、携帯電話、印鑑、保険証、財布、各種カードは、腰に付けるポーチの中に、(この中には、ポケットティッシュや小さなハサミ、ペンやメモ帳なども)

そして、リュックとは別に頑丈で防水性のある少し大きめのダッフルバッグも用意すれば、万全です。この中には予備の衣類、(特に下着類)500ミリリットルか1リットルのペットボトル飲料水、寝袋、断熱シート、サンダル(避難所の内履き)などを入れます。女性の場合、生理用品や手鏡、髪をまとめるヘアゴムやヘアピン、ブラシなども入れておきましょう。

女性の場合、被災した後の避難生活は、男性以上にプライバシーや安全の確保が、より大変なので、あらゆる場面を今の内に想定した持ち出し用品の内容にしなければなりません。

ホント大変ですね。(・ω・;)

1474:今回の原発事故で判ったこと by ういはる on 2011/03/18 at 20:21:13 (コメント編集)

どんなに頑丈な原発を造ったとしても、電源装置が故障すれば、原発は暴走するということ。

これから2013年に掛けて、太陽黒点活動が活発になり、巨大なフレアが発生して、大規模な停電、電子機器の故障が起こると科学者による警鐘がされてます。

停電などに備えて、食糧の備蓄などの準備にばかり気を取られていましたが・・・、原発がぶっ壊れるという、食糧どころの話ではない、狭い国土に大量の原発を造ってしまった日本は、もうおしまいな気がします。

太陽フレアが無くても、電子機器をショートさせる電磁パルス(EMP)兵器で、原発のある日本は全滅ということです。

なんとしても、全ての原発を廃止しなければいけません。

1533:取敢えず 簡単な「放射性物質対策」 by クローバー on 2011/03/21 at 12:29:21 (コメント編集)


★「政府は『人体に影響はない』とばかり繰り返していますが、人体に
なんの影響もない放射性物質などありません」

水素爆発に炉心溶融など、未曾有の危機にある福島原発の事故について、
京都大学原子炉実験所・小出裕章助教はそう話した。

「現場から20km圏内では200マイクロシーベルト/hの放射能があるといわれています。
これは通常の自然界の約4000倍。
風向き次第ではありますが、最悪の場合、数か月のうちに400~700kmの範囲にまで
このレベルの放射性物質が飛来し、汚染される可能性があります。
首都圏もすっぽり危険エリアです」(小出氏)

人は多量の放射性物質に晒されると細胞や遺伝子が傷つき臓器の働きが悪化する。

どうしても外出しなければならないときの
◇身近な物でできる“被曝防御術”まとめ と
◇放射性物質が飛んできたら実行する6つのこと
    ↓
http://www.news-postseven.com/archives/20110319_15556.html

地震学者 房総半島沖での大地震発生の可能性を指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20110318_15315.html

1554:放射能汚染に役立つ「ひまわり」! そして by かたくり on 2011/03/22 at 17:58:47

放射能除去に効果を発揮する「ヒマワリ」
世界一受けたい授業で紹介

昆虫や動物の能力や性質を活かし最新技術に取り入れることで「人類の生活はもっと豊かになる」

筑波大学付属小学校:鷲見辰美いわく

自然が生んだ驚異の発明

●放射能除去に効果を発揮する植物

それは「ヒマワリ」

土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にある事が分かった

なかでもヒマワリの吸収率が最も高い

危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質をわずか20日で95%以上も除去

 転載終
http://akirunojc.gr.jp/news/himawari/2011/03/20/%e6%94%be%e5%b0%84%e8%83%bd%e9%99%a4%e5%8e%bb%e3%81%ab%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%82%92%e7%99%ba%e6%8f%ae%e3%81%99%e3%82%8b%e6%a4%8d%e7%89%a9%e3%80%81%e3%80%8c%e3%83%92%e3%83%9e%e3%83%af%e3%83%aa%e3%80%8d/

 ↑↑↑
 感動! 絶対にやるべきだよね!

 その他に大麻も最高レベルだとか。

放射能除去に効果を発揮する植物「ヒマワリ」など中でも「大麻」が最高レベル。

そのほか土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にある事が分かった

なかでもヒマワリや大麻の吸収率が最も高く、危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の 放射性物質をわずか20日で95%以上も除去するという。

植物が土壌からミネラルを吸収する時にミネラルをイオン化し微小にするフルボ酸が放射能物質を壊滅するとか。

転載終

 かなり昔に
 世界は、やはり核汚染を経験しているようです。
 日本は、昔から「大麻」の宝庫でした。
 「大麻」は 薬草、石けん、服など重宝する
 植物だそうです。
 それに放射能汚染にも強いのなら
 すぐにでも薬事法からはずして欲しいですね。 
 
 日本の大麻には下記のような出来事が・・・

元々、国産品種の大麻は麻薬成分が殆どなかったのに、
GHQが一律に規制してしまったらしいです。



 国家的プロジェクトじゃないと無理だよね^^;
 

1556:大麻は無理だけど by クローバー on 2011/03/22 at 19:28:26 (コメント編集)


ひまわりなら、育てられます^^v-299

被災地にはヘリで種蒔いちゃったりして♪
この夏、日本中がひまわりの黄色で一杯になるくらい咲いたら軌跡が起こるかも?
           
e-256 e-256 e-256 e-256 e-256 

 
     

1558:グッドアイディア♪ by かたくり on 2011/03/22 at 20:56:22


 クローバーさん

 良いね^^

 米軍に頼じゃおうか?
 (=^・^=)b

1560:プロジェクトひまわり[e:256]^ω^ by ミルク on 2011/03/22 at 22:11:44

このクローバーさまのアイデア、真面目に実現させるために、色々ミルクも考えているのですが…。

実現の上で最大の障害は、どうしてもあのカンチョクト政権なのです。(^^;

なにしろ日本と日本人を徹底的に不利に追い込む為だけに動いてますからね。

ヘリで上空から種をばらまくにしても、
あの米軍ですら、菅・仙石に阻まれて身動き取れません。現状として。

となれば、民間のヘリはもちろん、自衛隊のヘリもひまわり作戦が実行できませんよね。(^^;
そもそもあの民主党なら、有効な作戦ほど全力で阻止するでしょう。頭が痛いですね。(^^;

となると、全国から大量のひまわりの種や花を集めて、福島県や近隣の県に送る(贈る)浄化作戦は、この原発事故がとにかく一段落してから、ということになりますが、
果たしてその一段落が、一体いつになるのかが、現時点ではミルクにも先が見えません。(^^;

しかし、このアイデアは広く情報拡散する大きな価値があると思います。

他のブログや掲示板にどんどん紹介しなければいけませんね。

この国に生まれ、暮らし、この国を愛する日本人として。

ο(`・ω・´)○
ファイ―――――ット!!!

1561:とってもいい! by kiki on 2011/03/22 at 23:08:28 (コメント編集)

ひまわり!素晴らしい情報ですね!
実現できたらいいですね。

1562:素晴らしいことですね(^-^) by ぽんた on 2011/03/22 at 23:28:58 (コメント編集)

ひまわりの情報、絶対に拡散すべき情報ですね。エジプトの変革は、インタ-ネットの力が、大きかったと思います。一人一人の力は、小さくても集まれば大きな力を生みます。かたくりさん、ありがとうございますm(__)mそしてクロ-バ-さんのアイデアも素晴らしいですねm(__)m

1565:ひまわり作戦(2)^ω^ by ミルク on 2011/03/22 at 23:40:45

これまで対策とか言うと、どこか後ろ向きな、とにかく逃げる、という発想になりがちだったのですが、今回の作戦は、自分から解決するために向かって行くところが素晴らしいと思います。^ ^

立派な1つの更新記事にしてもいいくらいですよ。

現地の救援物資の1つとして、ひまわりの種と花。
まず、大勢の人達にひまわりのこうした特性を、知識として広く知ってもらう必要性がありますね。

そして多くの同意、支持(コンセンサス)を得れば、世論の後押しや迅速な協力と連携が出来ると思います。(^^

そもそも現政府が放射能汚染の危険は現在は無いと言うのであれば、防護服を着てトラックの荷台にひまわりの種・花を積んで現地に(避難範囲であれば)すぐ入っていけると思いますけどね。防護服さえ用意すれば、別に自衛隊でなくとも、民間でも十分可能ではないでしょうか。

もちろん民間ヘリでも可能。(民主党が邪魔さえしなければ)
(=^ω^=)ノ♪

1568:実現できたら....d(´∀`●)最高!!! by クローバー on 2011/03/23 at 00:07:46 (コメント編集)


うん、うん。 みんな きっと元気になれるね♪♪♪
夢のようで、夢じゃないかも。

1588:危険なガスを使わず、暖を取り、調理も出来る^ω^ by ミルク on 2011/03/23 at 22:26:24

しばらく休んでいた防災グッズの情報紹介です。^ ^

今回のような巨大災害を完全に想定した用品に絞っています。

地震などの災害が発生した場合、ライフラインの復旧作業に最も時間がかかるのは、ガスなのです。(電気や水道よりも、安全確認に時間がかかるため)

そのため、地震などの災害で被災した場合、かなりの長期間、被災者は寒さに襲われることになります。

今回ミルクが自信を持って紹介するのは、携帯用ガスコンロのようなガスを使わず、安全に必要な火を得られる軽量・コンパクトな非常用ストーブ、「サバイバルストーブ」を紹介します。

僅か直径約12センチ、高さ9約センチ程度(収納時)の缶詰め状で重さ800グラムなので、非常用リュックにも収納できます。

燃やす燃料は、市販の固形燃料。それが無くても、新聞紙や、乾いた木片でも構いません。

それを中に入れ、乾電池を下部にセットして、下から小さなファンを回して火力を維持できます。燃やせるものなら何でもいいのです。(^^

本体は錆びにくいステンレス製で頑丈です。
価格もこの性能で安く、1万円前後です。
通常タイプと、太陽光発電と電池を併用可能な「ソーラーパワーサバイバルストーブ」の2種類です。(但し、ソーラーセルは別売りです)

◇販売店のご案内

株式会社 エイアンドエフ

通販部 TEL 0263-51-6370

但し、震災の影響により、営業に多少の支障が出ているようです。
なので、最も安心な博多の取り扱い店の連絡先も紹介します。

キャナルシティ博多店(こちらも通販可)

TEL 092-263-2575
営業時間10:00~21:00
不定休(カタログも販売しています)

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%EF%BD%B4%EF%BD%B2%EF%BD%B1%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BD%B4%EF%BE%8C&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=uhhWTcCsBsTrkAWlhoe2AQ&ved=0CAYQFjAB&u=http://www.aandf.co.jp/news/event/onlinestore_open/index.html

1589:おー  もっと早く欲しかったなー by かたくり on 2011/03/23 at 22:34:59

 今 手にはいるのだろうか^^;
 ここなんか 田舎だから
 在庫ないのでお待ち下さいって
 言われるからね。
 って事は、もう^^; 滝汗

 ーーーーー

 東京あたりなんか ほとんどパニック状態とか。

 神奈川だって 水とガソリンなしの米整理券だって。
 
 凄いことになってます^^;
 落ち着いてーって 言いたいね。
 
 政府が風評被害を出すって
 あの方達って・・・いったい。

1590:かたくりさま^ω^ by ミルク on 2011/03/23 at 22:56:22

最も被災地から離れた、この博多店ならまだ大丈夫だと思います。^ ^

念のため、もう1ヵ所の福岡店も。

TEL 092-738-9119

1591:ありがとう^^ミルクさん by かたくり on 2011/03/23 at 23:08:43


 (=^・^=)b

 ありがとう

1680:「スイッチを切っても明るい蛍光灯」 by かたくり on 2011/03/27 at 21:35:56


停電や災害に強い味方になってくれるかも

 やはり灯りは必要だからね。


■真っ暗になって困ることがなくなるのである。実際に購入して試してみたが、確かにスイッチを切ってもボヤーッとした明るさが2~3分ほど続いた。

ハッキリとした明るさではないものの、周囲を確認できるほどの明るさを発していた。これならば、突然停電になったり、計画停電の夜に照明が消えても驚かなくてすむ。このような蛍光灯を「残光タイプ」と呼ぶ。

 続きはこちらから↓
http://rocketnews24.com/?p=83047

1721:貴重な飲料水を使わず体を清潔に^ω^ by ミルク on 2011/03/29 at 16:15:24

今回の原発事故で浮き彫りになったのは、安全な水の確保が、如何に困難か、ということです。(^^;
肝心の水道水が命に関わる汚染では、いくら蛇口から出てこようが、結局使えないばかりか、蛇口から出すだけで汚染物質が家の中に拡散する恐れもあります。

食器洗い、お洗濯、入浴…。特に女性にとって、入浴が満足にできない状況は大問題ですね。(^^;

そこで今回、水を使わず体を清潔に保つ画期的な商品を紹介します。^ ^

「ハビナース 清拭料」

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000FQODA2/ref=redir_mdp_mobile/377-1162101-0105125

しっとりタイプと泡タイプがあります。

入浴できない時に、タオルにつけて、そのまま拭くだけで、お肌を清潔に保ちます。

イザ緊急時となれば、体だけではなく、頭髪や頭皮にも付けて、シャンプーの代用としても使えます。

販売メーカー ビジョン株式会社

TEL 03(5645)1188

まだホームセンターや、大型スーパーに多少残っていると思います。お早めに。 (=^ω^=)

1722:おお^^ミルクさん それは病人のいる家庭では必需品で by かたくり on 2011/03/29 at 16:37:36

 かなり昔より
 婦人科や動けない人などでは使われていましたね。

 重宝しますよ^^
 
 常備しておきたいですよね。
 

1748:お役立ち情報に福島原発周辺からの風速・風向きマップを追加しました。 by かたくり on 2011/03/31 at 17:45:57


 トップページの下の方に追記しておきました。
 
 関東以北の方は是非参考にされてください。
 

1824:ロケットストーブについて このような情報も by かたくり on 2011/04/05 at 16:15:24

 山暮らしをしている人の体験日記。
 自作ストーブでの事を載せています。

 読んだ方が良いかも^^

 http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-1369.html

1912:貴重な飲料水を使わずに体を清潔に(2)∩ω∩ by ミルク on 2011/04/19 at 22:12:15

以前、水を使わず全身を清潔に保つ「ハビナース」を紹介しましたが、今回は水を使わず頭髪を清潔に保つシャンプーを紹介したいと思います。∩ω∩

「資生堂・フレッシィドライシャンプー」

これは、頭皮と髪全体に適量を塗布し、軽く全体的にマッサージした後、タオルなどで拭き取ります。

10数年前からのロングラン商品です。

「ハビナース」と合わせてお使い下さい。

商品本体のボトルパッケージに「水のいらないシャンプー」と表示されています。

オープン価格:500円前後

(問)資生堂

ダイヤル 0120-81-4710

2033:追加しておくモノはありませんか? by クローバー on 2011/04/29 at 14:00:27 (コメント編集)


[災害時に役立つ身近なアイテム活用法]
抜粋
●防寒/雨具/応急手当/トイレ対策
 ○タオル…よって紐がわりに。マスク、包帯、汚れた水の濾過など用途多彩。
 ○新聞紙…防寒、トイレットペーパー代わりなど用途多彩。
 ○ラップ…防寒。食器に敷いて水の節約。止血にも有効。
 ○ゴミ袋…防寒、雨具、物入れ、給水袋、簡易トイレなど汎用性が高い。
 ○スーパーのレジ袋…腕の骨折時など、首から吊れば支えにもなる。
 ○レジャーシート…避難所でのスペース確保、防寒、雨よけなど。
 ○トイレットペーパー…芯を抜いて、ビニール袋などに入れるとコンパクトに。
 ○布製ガムテープ…荷物の整理、止血、ガラスの補強に活用。
 ○生理用ナプキン…けがの応急手当にも使える。
 ○消毒液/常備薬/処方箋のコピー…インスリン、コンタクトレンズなど。

●居場所を知らせる
 ○笛…生き埋めになった場合、居場所を知らせるのに有効。
 ○マジックペン…道ばたの切れ端、段ボールなどにも書ける太字が便利。他

こんなのも…
一人6リットル制限の給水を貰いにいくのに、空の2リットルペットボトルは役立ちましたね。

母親の出番!「緊急バッグ」は家庭用品で
http://president.jp.reuters.com/article/2011/04/27/63358AE0-6A41-11E0-BE4D-92D13E99CD51.php

*****

なるほど 緊急時、空のペットボトルも貴重ですね!^^
工夫次第で、たくさんありそうです。

2091:乾電池要らずのランタンで避難所生活の光を確保∩ω∩ by ミルク on 2011/05/04 at 14:24:29

そろそろ、東北被災地以外の地域でも、巨大地震が起こりそうな気配です。・ω・

まだ猶予期間がある内に防災用品を入手しておきましょう。

今回は、灯り関連の紹介です。

以前、クローバーさんにもお伝えしましたが、「災害時、乾電池は極力持たない、使わない」ことが、現代の防災生活の重要な基本です。乾電池不足に対応すると共に、環境にも配慮しましょう。∩ω∩

こちらのリンク先から、どうぞ。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004STZ892/ref=redir_mdp_mobile/377-1162101-0105125?language=en_JP

2097:未曾有の巨大災害時にも心強い味方。それは…∩ω∩ by ミルク on 2011/05/05 at 22:08:13

先の東北大震災では、「想定外」という言葉が、あたかも流行語の如くマスコミでも多用されています。

今後は全ての国民が、否応無しに「想定外」を想定した防災対策を講じなければ、マヤ歴最後の時まで生きて行けません。

ミルクは自分の住んでいる地域で災害が発生した場合、住み慣れた家を失う事まで想定しています。

そうなった場合、被災者の選択肢は、地元の避難所生活か、単独での野宿生活という事になります。

そのどちらにせよ、非常にその時役に立つのは、やはりテントです。∩ω∩

仮に避難所が海に近く、不安な場合でも、テントがあればもっと内陸部の高地にお引っ越しが出来ます。

しかし、防災用品の中で最も大きなウェイトを占めるテントの最大のネックは、その大きさ故の重さ、そして価格の高さにあります。

ミルクはこの2点の問題(重量・コスト)の問題をクリアーしたテントをずっと調べて、探しました。そしてようやく見つけました。

2・3人は入れる充分な居住空間、女性にも持ち運べる軽量さ、雨水の浸水や強風に対しての頑丈さ、それで低く抑えたコスト。
これらを全て満たしたテントを紹介します。
「ドッペルギャンガー ワンタッチテント T301」

とりあえずご覧下さい。この高い性能で、価格は1万円以下です。

http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/ti-sports/od-t301.html?&ei=EUC-JP

ただ、この商品は、コストを抑える為か、中の床に敷く断熱シートが付属していません。

よって、その断熱シートは、別のアウトドア専門店にて、別途購入をお勧めします。

アドバイスとして、200センチ×100センチの断熱シートを2枚、あるいは200センチ×200センチを1枚、床冷え防止の為、これも是非ご準備下さい。
(●∩ω∩●)♪

2099:おお^^テント。安価でなかなか良さそう。 by かたくり on 2011/05/06 at 08:33:35


 いつも ありがとう^^ミルクさん

 なかなか良さそうだね。
 常備しておく必要があるね。

2101:もしも、携帯にガイガーカウンターが付いていたら… by クローバー on 2011/05/06 at 15:16:24 (コメント編集)


ケータイにガイガーカウンター機能が標準装備されていれば、
誰でもどこでも放射性物質の濃度を調べることができるわけで、
かなり便利だし自己安全管理ができる。
家で、会社で、学校で、旅行先で、駅で、いろんなところで
ケータイで放射性物質を調べることができるようになる。

ソフトバンクモバイルにガイガーカウンター機能付きケータイを望む声
http://rocketnews24.com/?p=93286

☆~☆~☆~☆

世に出るのは難しいかもしれないけど。
危険レベルの現実が、白日の下に晒されては困る もろもろの機関が
はたして放っておくかどうか…? ^^;

でも実現したら、需要はきっと大きいでしょうね♪

2103:・盛り付けした料理の放射線量が一目でわかる皿・・早く日本に来ないかな? by かたくり on 2011/05/06 at 16:32:38


 盛り付けした料理の放射線量が一目でわかる皿

ドイツ人デザイナーが画期的な皿のコンセプトデザインを発表した。彼の考え出した皿は、料理を盛るだけで食品に含まれる放射線量を測定できるというもの。皿に内蔵されたメーターが、放射線量を感知し、ふちに備えられた有機ELライトが発光するという仕組みである。

「Fukushima Plate」と名付けられた皿をデザインしたのは、ドイツの若きデザイナーのニルス・フィーバーさんだ。彼は料理した食品の放射線量をわかりやすく確認できるように、線量メーターを内蔵した皿のデザインをしたのである

 下記より
 http://rocketnews24.com/?p=93485
  

2175:「水産物の放射能汚染から身を守るために」三重大学勝川俊雄準教授 by かたくり on 2011/05/15 at 13:32:15



 勝川俊雄公式サイトより

 水産物の放射能汚染が現実のものとなってしまいました。我々の生活に関わることなのに、公的機関や研究者は「安全・安心」と繰り返すだけで、現状がどうなっているかという情報が圧倒的に不足しています。これまでの知見&常識で言える範囲の情報をまとめてみました。現在の情報不足と、その結果の混乱を解消する一助になれば幸いです。

水産庁の公式見解では、「たとえ放射性セシウムが魚の体内に入っても蓄積しません」となっていますが、楽観的過ぎると思います。放射性セシウムは魚を含む生物に蓄積されて、数ヶ月から数年のオーダーで生態系に残ることが、野外調査および水槽実験から知られています。くれぐれもご注意ください。

 下記より
http://katukawa.com/?page_id=4304

===========
 日本人の食事に欠かせない海の幸。
 よく熟読されて、不安を解消しようね。

2235:内部被爆と外部被爆から身体を護るには、発酵食品と麻の服◆ by かたくり on 2011/05/21 at 19:54:27

麻の服は夏涼しく冬暖かい素材なので、最近は秋冬用にもすてきなデザインの服ができています。

また、広島長崎で言われていたことでは、発酵食品が内部被爆から身体を護ってくれるということです。
みそ、納豆、豆腐、漬物、玄米など昔から日本にある素朴で廉価な食品。
みそはチェルノブイリでも人気になっていましたね。
また広島爆心地から2キロにいた方で梅干が無性に欲しくなってそれをたくさん食べたおかげで助かったという方もいらっしゃいました。

日本の昔ながらの一汁一菜。玄米ごはんに、味噌汁とお漬物。日本食は本当に身体にいいんですね。
だから、今回かなりの放射線が拡散していますが、その割には日本人への被害は最小限ですむのではないかと思っています。

玄米を一昼夜お湯につけておくと発芽玄米になり、消化しやすくなります。
さらに炊いたあと、お釜の中で発酵させる玄米酵素ごはんの作り方 これも消化しやすくなります。玄米はかむほどにおいしく、おかずもそんなに必要なくなります。

参考にされてください。下記より↓
http://wondery.blog134.fc2.com/blog-entry-488.html

玄米ご飯 ・・・ 美味しそう。

2263:乾電池要らずのランタンで避難所生活の光を確保(2)∩ω∩ by ミルク on 2011/05/23 at 12:55:36

前回、既にソーラー発電式ランタンを紹介しましたが、あれはAmazon通販サイトだったので、IDやパスワードの照会など、購入しづらい面倒煩雑な部分がありました。∩ω∩;

今回は楽天市場からの紹介なので、携帯からでも簡単に購入可能です。しかも今なら割引特価。∩ω∩

http://m.rakuten.co.jp/e-sts/p/87433/?scid=me_ich_reg_110515_d07

2301:乾電池要らずで避難所生活の光を確保(3)∩ω∩ by ミルク on 2011/05/25 at 21:00:09

防災グッズ、電池要らずシリーズの第3弾です。∩ω∩

前回はランタンでしたが、今回はいわゆる懐中電灯です。

また楽天市場からのご紹介。
「充電式多機能LEDライト」
これまたなんとお手頃価格の¥2.980円です。今のうちに是非おひとつ。(∩ω∩)
http://m.rakuten.co.jp/upper-gate/n/h-light?jsessionid=&c2=1827211367

2385:護身シリーズ(1)革の衣類は、最強の防護服∩ω∩ by ミルク on 2011/06/05 at 11:07:05

さて、ミルクの極限サバイバル対策もいよいよ佳境に入りました。∩ω∩;

今回のお役立ち情報は、なんと革の衣類(上下)です。∩ω∩

要するに、バイクに乗る方が着用する革ジャケット、革パンツ(ズボン)のことですね。

世間一般の皆さんには、あまり知られていませんが、革(レザー)の頑丈さは、あらゆる衣類の中でもトップクラスです。

一般に頑丈さで知られるジーンズと比較しても、摩擦、引き裂き強度は、同じ厚みのジーンズの約数倍から10倍です。

その頑丈さから、時速数100キロのレースの世界でもライダーやレーサー達は、全て革の上下に身を包みます。

近年開発された化学繊維でも革の頑丈さには未だにかないません。これは見方を変えれば、災害下に於いて、これ程身を守ることに適した衣類は他に存在しないということです。

近く、日本全土レベルの大災害で全てのインフラが壊滅した無法地帯において、外傷等から身を守ることはとても重要です。

病院も無くなるのです。不衛生で危険な環境では少しの怪我でも命取りになります。

被災地では、周りのあらゆる場所が危険です。瓦礫、突起物、地割れ、土砂崩れ…。そして危険な本性をさらけ出した火事場泥棒や略奪者や犯罪者です。`・ω・´;

革の上下にヘルメットを装備すれば、危険な災害下でも、外を出歩く時は万全です。∩ω∩

また、革は凍てつく寒さからも身を守ってくれます。これに上下のレインジャケットを装備すれば、雨や雪でも更に万全です。

安価で入手できるリンク先を見つけました。↓

http://www.liugoo.co.jp/pptmjks-n0004-bk01

2386:なるほど! by kiki on 2011/06/05 at 13:18:59 (コメント編集)

そういえば、実際バイク事故で、皮の上下で、
大けがしないですんだ、って聞いたことあります。

2389:おお^^佳境に^^がんば! by かたくり on 2011/06/05 at 16:46:15


 いつもありがとう~^^ミルクさん
 そして 乙~^^

 防護は必要だよね。
 
 東京もそうだし、神奈川、静岡などにも
 影響が出そうだし。

 こういう情報は有り難いですね^^
 

2552:防災の心構え。防災オンチになるな。 by かたくり on 2011/06/23 at 10:48:40


 防災・危機管理を進める上で心理学の視点を抜きにした対策やマニュアルは意味がありません。災害が発生したとき人間はどんな心理状態に陥り、とっさにどんな行動をとるのでしょうか?
http://www.bo-sai.co.jp/bias.htm

 ◇◆◇
 じっくりと時間がある時に
 読んで、実行出来そうな所はすぐに。


 

2557:防水携帯は、サバイバルな今を生き抜くマストアイテムの一つかも^^ by クローバー on 2011/06/23 at 21:16:35 (コメント編集)

今週はじめの この事故…

フェリーから海へ転落した男性、「防水ケータイ」で一命を取り留める
http://gigazine.net/news/20110620_water_proof_phone/

陸は110番
海上は118番
★海上における事件・事故の緊急通報用電話番号です。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/joho/tel118/index.htm

2571:ちょっと 気になる情報です。 by クローバー on 2011/06/27 at 15:45:57 (コメント編集)

食洗機の56パーセントには有害な酵母が...研究で明らかに

6大陸で使われている食洗機189台を調査したものです。
調査の結果、食洗機のドアについているゴムパッキンには
62パーセントに菌類が、
56パーセントに有害な黒色酵母が住み着いていた…
http://www.gizmodo.jp/2011/06/fungal_pathogens.html

かなりの数値ですね。
日本でも きちんと調べてほしいですね。
食洗機の無い我が家は 蚊帳の外ですが。。。


2591:まだ、間に合う!^^ by クローバー on 2011/06/29 at 20:23:02 (コメント編集)


比較的海側で、海抜不明な人は、今のうちに確認!

ひと目で分かる!「ここは海抜何メートル?」を調べる方法
http://nanapi.jp/25729/

勤務地や、帰宅ルート、良く滞在する場所も確認しておこう。


2623:国内最高レベルの防災キット∩ω∩ by ミルク on 2011/07/03 at 12:03:46

皆様、恒例の防災用品のご紹介です。∩ω∩

今回はダビンチインターナショナルの防災キットです。
実は以前にもこれを紹介したのですが、非常に優れた防災キットなので、改めて再度紹介。
今回ミルクも購入したのは、「エマージェンシープロビジョンズ」(ファミリーキット)です。
これは普通サイズのリュックに、真空パックされた飲料水や非常食の他、様々な必需品が、3日分の3人分(9日分)収められた、ミルクが知る限り国内最高レベルの非常用防災キットです。
あの東日本大震災直後、この会社には全国各方面から問い合わせや注文が殺到したようで、HPから詳細が確認できます。
それ程、国民から信頼される優れた防災キットです。
しかも、この防災キットは、上下に分割されたリュックの下部に、ヘルメットまで付いています。
実際に購入したミルクのアドバイスですが、このリュックの下部に入っているヘルメットは、普段から中に収納せず、外に出してリュックと一緒にしましょう。ファスナーを開けて取り出して、装着するのに約5秒程かかります。
ヘルメットの顎ベルトを、リュックの両サイドのベルトの左右いずれかに繋ぐだけでOKです。空いた下部には下着類や他の必需品を追加すると良いでしょう。
これだけ豊富に入って、意外と軽いのも高ポイント。
ポーチやレディースタイプ等、各種揃っています。(∩ω∩)
連絡先(03)5953-3612
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%EF%BE%80%EF%BE%9E%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%81%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BE%80%EF%BD%B0%EF%BE%85%EF%BD%BC%EF%BD%AE%EF%BE%85%EF%BE%99+%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%9B%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BD%BC%EF%BE%9E%EF%BD%AE%EF%BE%9D%EF%BD%BD%EF%BE%9E&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=YbwPTrjnD8mzkgWcsqeAAQ&ved=0CAQQFjAA&rd=1&u=http://www.e911.jp/consumer/c_ep.html

2674:日本全国の原発の最新情報 by かたくり on 2011/07/08 at 10:42:40


全国原発最新情報サイト

 http://genpatsu.net/


 是非 お気に入りでチェックしてくださいね。

 (ツィッターより)

2702:厳しい猛暑ですが「ペットボトル症候群」にご注意を! by クローバー on 2011/07/12 at 13:59:39 (コメント編集)

の多い清涼飲料水を大量に飲み続けていると、
急激に血糖値が上がる「ペットボトル症候群」に陥る危険性がある。
近年、若年層を中心に患者が年々増えているが、まだ認知度は低いまま。

継続して大量にジュースなどの清涼飲料水を摂取することで、血糖値が上昇。
血糖値を一定に保つホルモンのインスリンの働きが一時的に低下してしまう。
インスリンが欠乏するとブドウ糖をエネルギーとして使えなくなり、脂肪などを分解する。
その際に「ケトン体」と呼ばれる代謝成分が増え、血液が酸性に傾く。
                   ↓
[太字]「意識がもうろうとしたり、倦怠感があったり。昏睡状態に陥ることがあります」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110712-00000092-san-soci

熱中症と症状が似ていて判断がつきかねますね。
冷えていると、爽やかな清涼感のみで錯覚しそうですが要注意。

ダイエット××も避けましょう!
      ↓
[太字]「どうやら、ダイエット・ドリンクは腎臓に支障をきたして、
メタボ要因はもとより、心血管機能まで障害を及ぼす」

http://ameblo.jp/recycleyourself/entry-10463938642.html

中国茶葉と添加物入りの緑茶よりは、シンプルな水がおすすめ!
(注:中国にも原発ごっそりですよ)
http://blog.dandoweb.com/?eid=118898

塩分補給にいいかも。^^
       ↓
「都こんぶ」はほとんど手作業で作られていた
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118905010.html

2703:気をつけなくちゃね(^-^;) by ぽんた on 2011/07/12 at 16:18:31

この時期ついつい、ジュ-ス飲みすぎちゃうよね(^-^;) 気をつけなくちゃね(^-^) 都こんぶ、いいかもしれないですね(^-^)

2704:うん、暑いからね^^Aフキフキ by クローバー on 2011/07/12 at 17:02:39 (コメント編集)

「都こんぶ」おすすめ^^「干し梅」は中国産だから、微妙・・・。
からだにはシンプルが一番なんだね~! 
お互いに気をつけようねぇ♪(b´∀`*O)

2709:いいね!都こんぶ♪ by kiki on 2011/07/13 at 08:11:44 (コメント編集)

夏バテ対策アイテムに追加しよ。

2711:「新型うつ病」 by クローバー on 2011/07/13 at 14:18:24 (コメント編集)


『仕事のときだけうつ状態になる』のが大きな特徴で…コケッ(o_ _)o彡

会社に行けなくなる“新型うつ病”とは?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20100407-00001981-r25&page=2

まぁいろいろあるさ~^^;
長い時間過ごす場所だからね…。
どうせなら、前向きに気持ちを切り替えて、
気持ち良く、明るく仕事に向き合えたらイイネッ!

2713:おお、kikiさん!(^o^) by クローバー on 2011/07/13 at 20:28:05 (コメント編集)


お嫁さんと、お嬢さんの最強アイテム「梅酢」に、
お手軽系 追加で ヨロ~!

酷暑を乗り切ろう~~~!(・∀-)-★

2722:クローバーさん、 by kiki on 2011/07/14 at 08:35:06 (コメント編集)

はぁい!いつも情報ありがとうv-22

自分の身を自分で守る、
体力維持は超重要テーマでありますv-219

2790:安眠・熟睡のための寝袋∩ω∩ by ミルク on 2011/07/28 at 21:52:49

久しぶりの災害お役立ち情報です。∩ω∩

以前、高品質でお手頃価格のテントを紹介しました。

テントとくれば寝袋。という位、防災では寝袋は外せません。∩ω∩

ミルクのお薦め高品質寝袋(スリーピングバッグ)はこちら。

モンベルのスーパースパイラルバロウバッグ。

ミルクもこれを所有しています。とても中は暖かく、伸縮性が良いので、中で寝返りがうてるのです。∩ω∩

価格は12.000円ほど。この品質にしてはお手頃です。カラーは、レッドとグリーン。

有名なアウトドアメーカーのモンベル。流石です。∩ω∩

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%EF%BE%93%EF%BE%9D%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%99+%EF%BD%BD%EF%BD%B0%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BE%9B%EF%BD%B3%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%AF%EF%BD%B8%EF%BE%9E+%E7%94%BB%E5%83%8F&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=1VcxTtCjI8bUkAWBpYqcAQ&ved=0CAQQFjAA&rd=1&u=http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category%3D224500

3014:釘を踏みつけても足の裏を守る安全中敷き∩ω∩ by ミルク on 2011/08/23 at 17:27:52

久しぶりの災害お役立ち情報です。∩ω∩

今回は、大地震等の災害で、瓦礫や危険物が散乱する状況でも、確実に足の裏を防護する高い強度のインソール(中敷き)です。

特殊な繊維と裁縫によって、釘さえも通さない「ソールバリア」

価格は2500円です。

問い合わせ先「丸五」
086-428-0230まで。

3017:ミルクさん、おひさ((^。^)/ by クローバー on 2011/08/23 at 21:08:40 (コメント編集)


そういえば、夏期の大震災で、
ビーサンや 女性は華奢サンダルのまま、
突然 瓦礫のじゅうたんに囲まれたら、コワいね~。

急ぎたくても、転ぶわ、危なくて走れんもんね~!( ̄▽ ̄;)e-330

参考に!^^

3018:そうなんです。クローバーさん∩ω∩ by ミルク on 2011/08/23 at 22:19:40

もし大地震で、足を怪我してしまったら、避難時などに、どれほど危険で不利になるやら(汗^^;)

そんな状況で大津波警報が発令されたら、もー万事休すなのです。(;´・ω)・ω・`;)アーン。

3100:防災の日なのでサバイバル大特集∩ω∩ by ミルク on 2011/09/01 at 12:17:28

さて皆さん、今日は防災の日。∩ω∩

なので、今回はサバイバル大特集です。

なので、今回は普段の3倍増しの内容でお届けします。(^^;

まず最初はムック(特集号)です。

サンエイムック・男の隠れ家 特別編集MONOシリーズ 完全保存版

「サバイバルGEAR(ギア)大全」

(三栄書房・発行)です。

このムックの中には、ミルクがお勧めしたい優れものの各種防災・アウトドア用品がズラリと詳しく紹介されています。

この一冊に、巨大災害から生き抜く為の必需品が、ほとんど全て詰まっています。^^

皆さんは、この一冊の中から、じっくり性能や価格を吟味して、お選びすることが出来ます。∩ω∩

コンビニに無い場合は、書店にてご注文して下さい。

☆安眠・熟睡のためのエアーマット∩ω∩

ムックでも紹介が無いアイテムを引き続き紹介します。実際に災害に遭い、寝袋や毛布で睡眠をとる場合、床冷えや床の硬さ、あるいは凸凹によって、熟睡が出来ず、睡眠不足になり、気力や体力を無駄に消耗するのは避けたいものです。

そんな時、空気注入式のエアーマットがあれば、実に助かります。∩ω∩

以前紹介したA&Fで取り扱っている

「レクタングル ロングマット」
は、全長約183センチ、幅約51センチで、テントの中で、寝袋の下に敷いて横になると、実に快適です。^^

また、使わない時はグルグル巻いて専用バッグに収納すれば、実にコンパクト。

3つか4つ購入して、並べてマットを敷けば、テント用の室内マットの代用にもなります。∩ω∩

ミルクからのワンポイントアドバイス。

このマットは、浮き輪や風船のように自分で空気を吹き込んで、マットの弾力を調節できますが、

ポイントは、空気を目一杯吹き込まず、大体7分程度の空気圧でノズルを締めることです。

その方が実際使ってみた経験上、クッション性が良く、空気を吹き込む方も楽なのです。∩ω∩

価格は税込み7.140円重さは750グラム。

株式会社エイアンドエフ (通信販売)

0263-51-6370まで。

3101:悲惨な真夏の避難所生活もこれで快適∩ω∩ by ミルク on 2011/09/01 at 14:12:03

引き続き紹介します。∩ω∩

お次は、真夏や残暑厳しい時期に被災した場合のためのお役立ち情報です。(何を今更、もう秋だというのに^^;)

まずは、電気を使わずヒンヤリ蒸し暑い熱帯夜でも快適熟睡。

「ひんやり敷きパッド・枕パッド」

電気代が掛からず、冷蔵庫で冷やす必要もありません。これで夏場のサウナのような避難所生活も快適です。∩ω∩

「ひんやり枕パッド」
価格 税込み1.000円

商品番号 151-6048
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ひんやり敷きパッド」(シングル)

価格 税込み2.980円
商品番号 151-6049
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(セミダブル)価格 3.980円

商品番号 151-6050
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ダブル)税込み 4.980円

商品番号 151-6051

株式会社ユーコー

TEL 03-3945-5001まで。
年中無休。ご注文受付時間は朝9時から夜20時まで(土日祝日は18時まで)

☆便利なコードレス充電式扇風機∩ω∩

これも夏場の蒸し風呂のような避難所生活では、実にありがたいコンパクトな充電式扇風機です。∩ω∩

最初から、防災緊急用として設計されているようで、LEDライトや、FMラジオまで搭載されています。

連続送風時間(フル充電時)約12時間。(弱設定時)

コードレス使用可能なので、電力使用のピーク時間帯にコードレス使用することで節電対策にもなります。∩ω∩

「サーキュレーター扇風機 circ-001」

価格は8.980円です。
「shop 405」まで。

TEL 045-900-2345まで。

これで今、被災しても大丈夫♪(いや、まだ購入してないッス)(・ω・`;)

3102:サバイバルグッズ特集 (*´▽`*)ノ゛有難う♪ by かたくり on 2011/09/01 at 15:15:13

 ミルクさん^^

 いつも情報(*´▽`*)ノ゛有難う♪

 お陰で助かります^^
  感謝(=^・^=)b

 

 

3104:ソーラーチャージで電力GET∩ω∩ by ミルク on 2011/09/01 at 15:48:13

3倍祭りの最後を飾るのは、やはり電力対策です。∩ω∩
やはり重たくかさばる乾電池の大量携行は、避けたいものです。(^^;
では、乾電池の備蓄を最小限にするには?
ミルクお勧めの3点です。
まず、「携帯用ソーラー&ダイナモチャージャー」
これは、ソーラーバッテリーでの充電だけでなく、緊急時にはリング状のつまみを引っ張ってのプル充電も可能なアイテムです。∩ω∩
また、LEDライトを内蔵、各社携帯電話用のアダプターも付属。
大きさは、タバコの箱位です。

価格 1.980円です。

問い合わせ…サンコーレアモノショップ

03-5297-5783まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆水で発電する水電池∩ω∩

いや驚きました。最近はこんな凄いモノまで開発されていたのですね。^^;

「NOPOPO災害用水電池3本セット」

これは、電池の上部に小さな穴があいており、この中に水などの液体を入れることで電力を発生させる驚きのアイテムです。
水だけでなく、唾液や小便でも発電可能なので、極限状態でも最後まで頼りになります。
しかも、未使用状態なら20年も保存が可能なので、これは是非、非常用バッグに新たに追加しても良いと思います。∩ω∩
価格はで600円。
問い合わせ…日本協能電子。

03-5408-8980まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆最新型のスーパー充電キット∩ω∩

トリを飾るのはこのアイテムです。^^

「ゴールゼロガイド10 アドベンチャーキット」

これは、通常約15センチ×20センチ位の三つ折りのコンパクトなケース状で、展開すると2枚のソーラーパネルとバッテリー、単三乾電池用の充電ケースが現れます。
パネルの面積が広いので、短時間の日干しでも、かなり効率良く電力を得ることが出来ます。
また、乾電池を常に充電できるので、乾電池の備蓄自体を最小限に抑えられます。
約3時間から5時間でフル充電が完了します。
ソーラーパネル本体の重さは59.5グラム。最大出力7Wのバッテリーパックも368グラムと非常に軽く、様々な機器と接続する各種コード付属。
もしかしたら以前紹介したA&Fの「ソーラーパワーサバイバルストーブ」にも対応可能かも知れません。
価格は、1万3900円(9月中旬発売予定)
モンベル・カスタマーサービスまで。
06-6536-5740まで。

空に~太陽が~ある限り~♪(∩ω∩)

3105:水電池に関するワンポイント∩ω∩ by ミルク on 2011/09/01 at 16:13:47

先ほど紹介した驚愕アイテム「水電池」関連のワンポイントアドバイスを追伸。(^^;

この水電池の液体を入れる穴は小さいので、無駄なく効率良く充填するには、道具と工夫が必要です。∩ω∩

そこで、100均ショップやホームセンターに売られている「スポイト」。∩ω∩

これでノズルを水電池の口に差し込んで液体を注入すれば、とても簡単です。^^

水電池を購入したら、スポイト目指して100均へGO!!○(`・ω・´)ο

3109:3倍祭りのスペシャル♪フルコース(^^*) by クローバー on 2011/09/01 at 21:13:24 (コメント編集)


「携帯用ソーラー&ダイナモチャージャー」いいね!
非常時に使えなくなるのと、充電が一番悩みの種だもんね。

ひんやり枕パッドと、敷きパッド、
家で使いたいな~(^∀^)気持ち良さそう~!


3111:もちろん緊急時以外でも、普段の生活で活用できますぅ♪⌒ω⌒ by ミルク on 2011/09/01 at 22:03:14

クローバーさん、ひんやり敷きパッドいいですよね。∩ω∩

まだまだ残暑厳しい今、ミルクもこれは是非購入したいものです。節電、エコ♪(∩ω∩)

3149:緊急用飲料水を確保する(追加情報)∩ω∩ by ミルク on 2011/09/07 at 14:05:08

さて、3倍祭りで終わらないのがミルク防災情報。∩ω∩

今回は、緊急用飲料水関連の別の発想からのグッズの紹介です。

災害時に備える飲料水として、確かにメデタンクやミネラルウォーターの備蓄は最も重要ですね。^^

しかし、水はどうしても重く、あまり大量に備蓄しても、災害発生!いざ避難!という時、持ち出して運ぶことが困難であり、大変な労働力を要します。^^;

なので、飲料水の備蓄に関しては、メデタンク×2…ミネラルウォーター2リットル×6本~8本辺りが妥当ではないかと思います。(^^;

(一世帯4~5人家族として)

避難生活に必要な物は、水だけではないので、これ以上持たない方が賢明です。

しかし、確保していた飲料水が底をついてきた場合の不安も、もちろんあります。

そこで、水はこまめに現地調達という方法も併せて行います。∩ω∩

「カタダイン・ミニセラミックフィルター」

世界的にも有名な浄水器として、日本でも知る人ぞ知る、スイス製の高性能浄水器です。

これさえあれば、雨水も河川の水も、果ては水溜まりの汚水まで、内臓された高性能フィルターが、雑菌やウィルスを遮断し、安全な飲料水にしてくれます。

価格は税・送料込みで\17.640円です。

http://m.rakuten.co.jp/hab/n/10003592/

3151:災害時に重宝する軍用リュック∩ω∩ by ミルク on 2011/09/07 at 15:04:40

最近はあの3.11が起きたこともあり、各種非常用持ち出しバッグ(リュック)が多く出回るようになりました。∩ω∩

しかし、家族数人が当面不自由しない分の生活必需品は、市販のリュックだけでは、いささか心細いと感じている方も、実際は多いのでは?

ミルクがお薦めしたいリュックは、何といっても軍用品。

軍用だけに、その機能性・耐久性は折り紙付きです。^^

「米軍 最新式アリスパック」

その耐久性は言わずもがなですが、加えて防水加工が施されており、軽く堅牢なアルミフレームにより、背負う背面に均等な圧がかかり、腰の負担を軽減します。

しかも、最大30kg以上の運搬許容量により、個人の必需品は殆ど全てこの中に収納可能です。^^

当然ですが、女性にはこのリュックは、あまり向かないとは感じます。しかし大は小を兼ねるということで。(^^;

http://m.rakuten.co.jp/waiper/n/10003973/?l-id=mld_shop_item

もちろん、この中に衣類等の軽い物を収納すれば、女性にも充分運搬が可能です。(イザとなれば、火事場の何とやら^^;)

ご家族の中の、旦那さんや息子(高校生以上)や男兄弟がいれば、災害発生時には、このリュックを背負わせてあげましょう。∩ω∩

避難時は、両手が空いているだけで、何かと有利です。片手にライトを持ち、空いたもう片手で幼い子供の手を引いたり、抱きかかえることもできるはずです。(火事場の…)

価格は、税・送料込みで\15.800円です。

3487:伊勢白山道さんのブログより,三角形の救命スポットの記事転載 by fly on 2011/12/15 at 11:47:08 (コメント編集)

机や車の中などは一見安全そうですが、いざという時には押しつぶされる危険性があるということですね。直観などの内なる声に従うというのは大切なことですが、こういったことも参考にしておく必要があるでしょうね。

伊勢白山道 三角の救命スポット
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dabdac381ea4082c3b4087fc05da8659

3488:「三角形の救命スポット」参考になったぁ~! ∑(ёロё)!! by クローバー on 2011/12/15 at 14:31:52 (コメント編集)


海や河川が近い人も、高台に避難する前に、
ぺちゃんこになっては 意味がないものね。(^.^;

以前から漠然と、本当に机やテーブルの下が安全?
という多少の疑問がありました。どこで被災するかはわからないけど
巨大地震の際は、学校の教室内などと違い、
たとえば 家庭の中には もろもろの家財道具があるわけで、
家具や家電が横から一瞬で吹っ飛んでくる、家屋が一瞬で倒壊する、
という現実に即しているのかと・・・。

311の際、震度5地域だった我家でも、
かなり重量のありそうな大型(普通かも!)冷蔵庫が
10㎝ほど手前にずれていて驚きました。

つい安全と思いがちな車の中や(津波の際も乗ったままだと閉じ込められる)
揺れが収まった途端、人が殺到しそうな階段も要注意ですね。。。

あらかじめ知っていてこそイザ!という時 咄嗟の判断に生かせます。
日本でも、もっと公に周知してほしいですね。
貴重な情報 感謝です✿

3569:少し大きな地震が ありましたね by クローバー on 2012/01/28 at 15:33:18 (コメント編集)


今朝 山梨県富士五湖で震度5弱
2時間後に、青森・岩手でも震度4

該当の地域の方 大丈夫でしたか?
こちらもユラユラ揺れました。

地震の頻発に備え、
今回はスマートフォン新規ご利用の方で
まだご存知ない方にアプリを1つご紹介します。

緊急地震速報の「ゆれくるコール」

揺れが到達する事前に緊急メロディと共に
“到達する震度”のお知らせが入るので、
慌てずに様子を見守ることができます。
その後、詳細が知りたければ 私は地震情報で確認します。

当初4に設定するも お知らせが無い為(地震が無い)
震度2以上に設定。以来頻繁にコール届きます。
広域の情報が入るので 国内どこで地震があったか分かります。

久々見たら悪い評価が多く不思議??ですが
私は特に問題無く利用できていますので、
いろいろな ご意見を参考に、通信が途絶えないうちは
無料なので一度 お試しにどうぞ。

実は 1時間前にも鳴りました。今度は茨城沖。
今日すでに、全国で震度3以上の地震が6回。(地震情報より)

足元を十分 固めましょう!(^-^ )

ゆれくるコール
http://itunes.apple.com/jp/app/id398954883?mt=8
『ゆれくるコール” for iPhone』
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/028/28965/

3578:危うい現状が 次々発表されますね by クローバー on 2012/01/31 at 10:36:37 (コメント編集)


東北沖の太平洋遠方で起きる地震は、
震災前にはマグニチュード(M)7級と考えられていたが、
余震として起きる地震が M8級になる可能性も
出てきたという。 

太平洋沖、M8級余震も 海洋機構、プレート内の力変化   河北新報 
http://dailynews.yahoo.co.jp/m/science/2011sanrikuoki_eq_seismology/
 
***
来るものは拒まず♫
自然の脅威に 人間は 逆らうことはできないので、
大難を小難にと祈りつつ覚悟を決め、
あとは ただ前向きに、♡の準備をしっかり
整えましょう~。ʕ•̼͛͡•ʕ-̺͛͡•ʔ•̮͛͡•ʔ  

[PC向け] 緊急地震速報を確認する方法まとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2130093179656761401

【富士山寝ろ】噴火に備える情報をまとめてみる
噴火に備える情報をまとめてみる 
http://matome.naver.jp/m/odai/2130339581286534801

3768:断震構造について by fly on 2012/06/08 at 18:16:46 (コメント編集)

あるサイトで断震構造を持つ装置について紹介していました。とても興味深く、これから大地震等の震災が起こった場合の対策になるだろうと思ったので紹介します。

エアー断震(宙に浮く家)の一部転載です。装置について説明している動画もあります。


                転載開始
                   ・
                   ・

エア免震装置(断震装置)は、地震が起きた時に瞬時に家の基礎上盤部分を約25ミリ浮かせて地面からの地震の揺れを伝えにくくする今までにない新しい免震装置(断震装置)です。
この動作の原理は、タンクに貯蓄してある空気を建物の底盤と基礎上盤の間に送り込み、建物全体を浮上させることによって地震による底盤の揺れを吸収し、建物への揺れを伝わりにくくするものです。

                     ・
                     ・
                  転載終了


URL
http://yamaken.chu.jp/air.html

4045:覚えていて損はない、ツナ缶で簡単にできるランプの作り方 by かたくり on 2013/08/04 at 14:57:09


 災害時にもアウトドアでも大活躍の方法ですよね。

 備蓄の品目の中に入れるといいですね。

 一部抜粋引用
 ▲ツナ缶1つにつき
  2.3時間は明るく照らしてくれるという。

 http://karapaia.livedoor.biz/archives/51987808.html

▼このエントリーにコメントを残す

   

Translation翻訳

魂の掛け軸

最新記事

わきあいRSS記事画像

RSSリンクの表示

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
宇宙・UFO・ET関連 (11)
地球の変容とアセンション (42)
神秘・預言・予言 (28)
竹内文書・皇祖皇太神宮・古代史 (13)
出口王仁三郎・ひふみ(一二三・日月)神示 (97)
一二三(ひふみ・日月)神示:一二三祝詞 (6)
出口王仁三郎・ひふみ神示(一二三・日月神示) (91)
日本列島は世界のひな型・相似形 (13)
日本と世界の近代史 (5)
生命科学 ライフサイエンス(Life Science) (4)
災害・食糧危機・お役立ち情報 (22)
原爆・原発 (4)
日本再生を模索する普通の人々 (3)
日本の誇りと自慢 (6)
陰謀と世の中おかしいこと (10)
陰謀 (4)
本当に何かがおかしい (4)
温暖化問題とそして風力発電所問題 (1)
洗脳問題 (3)
あなたの洗脳度をチェックしてみましょう。 (2)
政治関連・国際情勢 (4)
日本が世界中から愛される秘話 (12)
世界の愛すべき秘話 (2)
ほっとする話 (6)
和気藹々 ほっとニュース (6)
ほのぼのニュース・発明・発見ニュース (3)
ブレイクタイム・軽い話 (1)
風刺・時事川柳 (1)
和気藹々 談話室♪ (19)
ほっとする音楽 YouTube 動画紹介 (9)
ほっとする音楽 (1)
個別推薦YouTube音楽動画 (8)
お勧め動画・URL (2)
マイ・フィーリング(心情・ポエム) (21)
このブログへの想い・難しいね! (5)
Each room (17)
ミルクの小話・ひとりごと (6)
ぽんたルーム (11)
更新および連絡・質問 (3)
未分類 (1)

検索フォーム

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

和気藹々ブログ歴

47news

プロフィール

かたくりto ・ほっとひといきチーム

Author:かたくりto ・ほっとひといきチーム
ようこそ!和気藹々 ほっとひといきブログへ!
知的好奇心旺盛な癒し系からほのぼの系まで個性的なひといきチームとご一緒に♪

全国放射能測定値

全国の数値がわかります。

コガネモチ

忍者AdMax

未来の免許証!?

今後必要になる?

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR