カウンター アクセスカウンター 最強の欺瞞の法則 - 和気藹々 ほっとひといきブログ
FC2ブログ
RSS

最強の欺瞞の法則

 fukuzyu-usa11

  Parl-mini1 
  以前から、占星術視点や、意見など
 非常に重要な気づきを与えてくれる方として
 注目してきました^^
 今回の記事の内容も素晴らしい”気づき”を
 教えてくれています。
 みなさんもご一緒に考えてみませんか?
  かたくり
  Parl-mini1

rain-kira
 【転載始】
みな様、こんにちは。

 (略)
 前回、私達の周りに
欺瞞の法則が満ち溢れていることをお話しました。
こっそりと解らないように実施するか、
あるいは敢えて動的に実施するかの違いがあっても
「論点のすり替え」は欺瞞の常套手段ですが、実は、
もっと気付き難い最強とも言える欺瞞の法則があります

それは「前提の絶対化」です。

最も判りやすい例を挙げますと、私達は今までずっと
「原発が停止したら正常な社会機能は維持出来ないので、原発は絶対的に必要である」と洗脳され続けてきました。
そして311以降、
実際に計画停電が実施され関東は大きな混乱下におかれ、殆どの人達は、原発の絶対的な必要性は真実だったのだと改めて確信する事になりました。
しかし、
一ヶ月も経過しない内にいつの間にか計画停電は中止されました。
メディアは市民や企業の節電努力と他の電力会社からの電力の融通により計画停電の必要は無くなったと報じました。
しかし、
夏には再び計画停電が必要になると報じてきましたが、酷暑の夏であったにも関わらず停電は一度も起こりませんでした。

そして今や日本中で殆どの原発が停止し、
現時点で駆動しているのはたった2基だけになりました。
この冬は日本の最低気温と積雪量の記録が
各地で更新されましたが、日常生活には何の影響もありません。
今や、もう殆どの人が
「原発が停止したら正常な社会機能は維持出来ない」
と言う前提が間違っていたことに気が付き始めました

これに強い危機感を感じた支配者達は、
今度は中東の石油危機を演出し、日本でも
電気料金の値上げが早急に必要になると報道し始めています。

みな様、解りますね
「原発が停止したら正常な社会機能は維持出来ない」
と言う 「前提の絶対化」が揺らぎ始めたところで、
巧みにオイル危機や電気料金の値上げの話を持ち出して、
「論点のすり替え」が行われているのです


別の例を挙げてみましょう。
「経済成長がプラスになる事が人類にとって絶対的な善である」
と言う考え方です。

日本の未来像に関して様々な討論番組がテレビで放映されていますが、
原発問題の扱いも含めて「プラスの経済成長」が
あたかも絶対的な真理の如く扱われ、
誰もこの前提に微塵の疑問も抱きません。

しかし、たとえば私達が飽食を止めて
質素でも真に豊かな食生活を取り戻すと、
病気になる人が激減し健康な人が飛躍的に増加します。
結果的に幸福な一生を送れる人が増えてきます。
しかし、私達が健康になると、
天文学的なお金を生み出している医療業界が危機に瀕し当然の事ながら世界経済は縮小します。
ラムズフェルド氏も路上生活者になるかもしれません。
また、
「東京に行く重要性は未来永劫普遍である」
と言う誰もが疑わない前提があります。
この前提を元にしてリニア新幹線計画が推進されています。
しかし、これだけネットが発達すれば、少なくともビジネスの場では肉体をリニア新幹線で移動しなければならない必要性は急速に無くなってくるでしょう。

このように途中で議論のすり替えがあろうが無かろうが、そもそもの最初の絶対真理だと信じ込んできた大前提が必ずしも正しくないことがあるのです

諫早湾の干拓事業にしてもそうです。
日本中で減反政策が実施され休耕田が溢れかえっている状況下で、莫大な税金を投じて新たに干拓して農地を作らなければならない理由など全く存在しないのです。
結局は、
決して私達には還元されない誰かのための利益を
生み出すためだけの「絶対化された前提」なのです。
この前提は絶対化されているので、
私達がおかしいと主張することは許されず、
気付くことすら禁じられて来たのです。
しかし、おかしいことに気が付いた人々の数が圧倒的に多くなると、やがて欺瞞の法則は確実に崩壊していくことになるでしょう


この「前提の絶対化」と言う欺瞞の最強法則には、
更に深刻な問題があります。
実は、この法則を巧みに利用しているのは支配者だけでなく、
私達自身であることも多いのです


私も若かしり頃に人間関係や仕事の事などで悩み、どうしても解決方法を見つけることが出来ずに、少なくとも5年ぐらいは意欲も気力も完全に消失してどうすることも出来ない時期を経験したことが幾度かあります。何とか生きていけるだけの最低限の気力は維持出来ましたので、今もこうしてお話が出来ますが当時は辛い思いだけでした。その時には、あちこちの神社やお寺を巡り祈願をしたり、時には有名な占い師に相談をしたり、また自分で占星術やルーンやタロットなどを闇雲に勉強して、何とか解決できる手段を見出そうと必死でしたが、決して自分が思い描いてきた方向性を叶えることは出来ませんでした。
そして何年も経って最終的に判ったことは、自分が信じ込んでいた前提が真理ではなかったと言うことでした。最初の前提が間違っていれば、如何なる努力をしても真理に到達できる可能性はゼロにしかなりません。

今、当時のことを思い出すと自分でも恥ずかしくなりますが、一番最初の前提を絶対に真理だと確信してしまうと、もし、その前提が誤りであった場合には、そのことに気が付く迄には非常に長い時間が必要になります。場合によっては一生気が付かないままになってしまうこともありそうです。特に私のような粘着気質のしつこい性格の場合は、「外部に存在する前提の絶対化と言う欺瞞」には案外簡単に気が付くことがあっても、逆にその過信から来るのかもしれませんが「自分の内部に存在する前提の絶対化と言う欺瞞」に気が付くのが極めて難しくなるように感じます
(中略)
何故、自分の前提が間違っていることに気が付かないままに、必死で藻掻き苦しむことになるのか、私自身の経験からしますと、本当に気が付かないと言う理由よりも、自分の間違いを認めてしまうと大切なものが永遠に失われてしまうと言う恐怖感が心の根底にあったからだろうと思います。そして同時に、それを失ってしまうと自分の存在価値も消えてしまうような非常にか弱い存在のように自分自身を感じてしまいます。
しかし、どんなことがあっても、本当に大切なものは永遠に失われることはありませんので、自分の存在の大切さも何も損なわれることはありません。

私達の存在は本当はとても強固なものなのだと感じます

もちろん、今の社会の中では傷物として扱われることもあるかもしれませんが、社会自体が欺瞞社会なので、そこでどのように判断されてもどうでも良いように思います。

如何なることがあったとしても、
自分の心の中心に存在し、
いつも自分を静かに見つめている根元的なものは、
私達が気が付いても気が付かなくても変わりなく
穏やかな光を生み出し続けています。
そして生きている限りは、
無限の新しい可能性を経験出来る未来が存在し、
この可能性が失われることも絶対にありません。

ただ同じ様な辛い経験をすることもあるかもしれませんが、
同時に、心に再び情熱が漲る時が巡ってくる可能性も必ず存在しています。自分の信じ込んできた前提が間違っていることを認めても、自分にとって真に大切なものが失われることは決してありません。
むしろ
「自己欺瞞」と言う最強の閉塞から解放されることで、
より自由で自然な生き方を回復するこが出来るようになるでしょう。
その先にこそ、自分が本当に探している世界が
存在しているように今は感じています

 【転載終】
rain-kira 
 
 ★元記事へ

 botan15



スポンサーサイト




人気ブログランキングへ
このエントリーのタグ: Illust
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

Translation翻訳

魂の掛け軸

最新記事

わきあいRSS記事画像

RSSリンクの表示

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
宇宙・UFO・ET関連 (11)
地球の変容とアセンション (42)
神秘・預言・予言 (28)
竹内文書・皇祖皇太神宮・古代史 (14)
出口王仁三郎・ひふみ(一二三・日月)神示 (98)
一二三(ひふみ・日月)神示:一二三祝詞 (6)
出口王仁三郎・ひふみ神示(一二三・日月神示) (92)
日本列島は世界のひな型・相似形 (13)
日本と世界の近代史 (5)
生命科学 ライフサイエンス(Life Science) (4)
災害・食糧危機・お役立ち情報 (22)
原爆・原発 (4)
日本再生を模索する普通の人々 (3)
日本の誇りと自慢 (6)
陰謀と世の中おかしいこと (10)
陰謀 (4)
本当に何かがおかしい (4)
温暖化問題とそして風力発電所問題 (1)
洗脳問題 (3)
あなたの洗脳度をチェックしてみましょう。 (2)
政治関連・国際情勢 (4)
日本が世界中から愛される秘話 (12)
世界の愛すべき秘話 (2)
ほっとする話 (6)
和気藹々 ほっとニュース (6)
ほのぼのニュース・発明・発見ニュース (3)
ブレイクタイム・軽い話 (1)
風刺・時事川柳 (1)
和気藹々 談話室♪ (19)
ほっとする音楽 YouTube 動画紹介 (9)
ほっとする音楽 (1)
個別推薦YouTube音楽動画 (8)
お勧め動画・URL (2)
マイ・フィーリング(心情・ポエム) (21)
このブログへの想い・難しいね! (5)
Each room (17)
ミルクの小話・ひとりごと (6)
ぽんたルーム (11)
更新および連絡・質問 (3)
未分類 (1)

検索フォーム

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

和気藹々ブログ歴

47news

プロフィール

かたくりto ・ほっとひといきチーム

Author:かたくりto ・ほっとひといきチーム
ようこそ!和気藹々 ほっとひといきブログへ!
知的好奇心旺盛な癒し系からほのぼの系まで個性的なひといきチームとご一緒に♪

全国放射能測定値

全国の数値がわかります。

コガネモチ

忍者AdMax

未来の免許証!?

今後必要になる?

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR